月: 2023年9月

歯科医師国家試験 第114回 D89問題

60歳の女性。上顎右側臼歯部の咬合痛を主訴として来院した。
自発痛はないが歯肉を押すと違和感があるという。FE"に打診痛を認める。

初診時の口腔内写真(別冊No.31A)とエックス線画像(別冊No.31B)を別に示す。歯周組織検査結果の一部を表に示す。

歯周組織検査結果の一部
*        :プロービング深さ(mm)
〇印 :プロービング時の出血
**     : Millerの判定基準

治療方針の組合せで適切なのはどれか。1つ選べ。

   F"                    E"
a 経過観察 ──── 抜歯
b 経過観察 ──── 感染根管治療
c 咬合調整 ──── 抜歯
d 咬合調整 ──── 感染根管治療
e 感染根管治療 ── 抜歯
f 感染根管治療 ── 感染根管治療

口腔内写真とエックス線画像

2023.09.22
256 views

歯科医師国家試験 第114回 D88問題

21歳の女性。下の前歯の歯並びが気になることを主訴として来院した。
中学生の頃にマルチブラケット装置を用いた矯正歯科治療を受けたが、現在は保定装置を使用していないという。

診断をした結果、下顎前歯の軽度叢生を改善することとした。装置製作に必要な口腔模型の写真(別冊No.30)を別に示す。 製作する装置はどれか。1つ選べ。

a 犬歯間保定装置
b リップバンパー
c リンガルアーチ
d スプリングリテーナー
e スライディングプレート

装置製作に必要な口腔模型の写真

2023.09.22
246 views

歯科医師国家試験 第114回 D85問題

75歳の男性。下顎左側歯肉の腫脹を主訴として来院した。

診察と検査の結果、下顎歯肉扁平上皮癌(T4aN2bM0)と診断して外科手術を行ったところ、術後6日目に意識の混濁がみられた。

術後3日から6日までの検温表と術後6日目の血液検査結果を示す。

検温表

血液検査結果

考えられるのはどれか。1つ選べ。

a 顆粒球減少症
b 移植片対宿主病
c 播種性血管内凝固症候群
d アナフィラキシーショック
e 特発性血小板減少性紫斑病

2023.09.22
202 views

歯科医師国家試験 第114回 D80問題

4歳の男児。下顎左側乳臼歯部の違和感を主訴として来院した。
数か月前から自覚していたが、そのままにしていたという。
既往歴としてFallot四徴症がある。

-yzに自発痛はない。動揺度は、-yが1度、-zが0度である。初診時の口腔内写真(別冊No.28A)とエックス線画像(別冊No.28B)を別に示す。

-y-zの治療計画の組合せで正しいのはどれか。1つ選べ。

        -y                            -z
a 感染根管処置 ──── コンポジットレジン修復
b 感染根管処置 ──── 抜髄
c 抜歯 ──────── コンポジットレジン修復後にバンドループ装着
d 抜歯 ──────── 抜髄後にクラウンループ装着
e 抜歯 ──────── 抜歯

口腔内写真とエックス線画像

2023.09.22
218 views

歯科医師国家試験 第114回 D78問題

60歳の女性。前歯部の歯肉腫脹を主訴として来院した。
6か月前に降圧薬を服用してから自覚するようになったが、痛みがないためにそのままにしていたという。

プロービング深さは上下前歯部唇舌口蓋側近遠心で6〜8mm、中央部で4〜5mm、プロービング時には全測定部位で出血を認めた。初診時の口腔内写真(別冊No.27)を別に示す。

まず行うのはどれか。2つ選べ。

a 歯肉切除術
b 口腔清掃指導
c フラップ手術
d 抗菌薬の局所投与
e スケーリング・ルートプレーニング

口腔内写真

2023.09.22
214 views

歯科医師国家試験 第114回 D77問題

65歳の女性。下顎左側第二小臼歯と第一大臼歯の欠損による咀嚼困難を主訴として来院した。

診察の結果、ブリッジによる補綴治療を行うこととした。陶材築盛前のブリッジの写真(別冊No.26A)とこの状態で口腔内に試適した際の口腔内写真(別冊No.26B)を別に示す。

口腔内試適時に行うのはどれか。2つ選べ。

a 咬合調整
b 内面の適合調整
c 隣接接触関係の調整
d ろう付け間隙の調整
e 支台歯間の平行性調整

陶材築盛前のブリッジの写真とこの状態で口腔内に試適した際の口腔内写真

2023.09.22
149 views